そこで、塗料を表面に塗り重ねることにより、腐食の要因となる酸素・水分・塩分を遮断して、橋桁を腐食から守ります。
![]() |
腐食したボルト |
塗装の大半は製作した工場で行います。下記に一般部の塗装の流れを説明します。
①素地調整(ブラスト処理)
塗装の仕上がりを良くするために、研掃材と呼ばれる鉄粉を吹付けて鋼材表面の油類・ほこり・ゴミを除去します。(鉄粉が舞ってしまうため専用の小屋のなかで行います)
ブラスト前 |
↓
ブラスト後 |
水や塩分などの腐食性物質を遮断する性能を上げます。
(スプレーにて塗布するため、飛散しないように専用の塗装小屋で作業します)
添接部は、この状態で現場に搬入します。
無機ジンクリッチペイント塗布(スプレー) |
防食下地は多孔質であり、下塗塗料を直接塗り重ねると発泡してしまうため、それを防ぐため塗布します。
エポキシ樹脂塗料下塗塗布(スプレー) |
鋼材や防食下地と密着して、腐食要因である水・酸素・塩分などの浸透を抑制します。
エポキシ樹脂塗料下塗塗布(スプレー) |
上塗りの塗装不良をなくすために、上塗り塗料に近い色で密着性のよい塗料を塗布します。
ふっ素樹脂塗料用中塗塗布(スプレー) |
水・酸素・塩分に直接さらされるので、耐水性・耐候性の強い塗料を塗布します。
ふっ素樹脂塗料上塗(スプレー) |
1μm(マイクロメートル)は、0.001㎜ですので、0.25㎜ということになりますね。
このように、さまざまな塗料を塗り重ねることにより、塗装膜全体で橋桁を腐食から守っているのですね。
次回は、現場塗装の流れについて説明したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿