2017年2月24日金曜日

高所作業を低減!!

今週は、高力ボルトの締付けを行っていました。
橋桁をつなぎ合わせているボルトは、全部で何本くらいだと思いますか?
(橋長は94.0m・主桁の本数は3主桁です)
締付状況
締付完了確認
正解は、10,324本です。もちろん橋の規模によって大小します。
これだけの本数を1日で締付けることは出来ません。ちなみに、この現場は10日間に分けて締付けました。
この作業を全て高所の足場上でするのは、危険ですね。そこで、地上で地組立した時に締付けられる所は、地上で締付けてしまいます。地組立時に締付けた本数は、3,684本なのでおよそ40%のボルトは、地上の低い位置で作業出来ます。
地組立
架設(桁上通路・下面足場設置済)
その他、吊り足場も、地上で組立てられるところは、組立てから橋桁と一緒に架設しています。(写真の様に桁上通路足場と下面の一部分を組立てから架設しています)
このように現場では、出来る限り高所作業を減らして、安全に作業出来るように工夫しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿